2016-01-01から1年間の記事一覧

Architekton KANSAI 掲載

こんにちは yamaguchiです。 1か月ちょっとぶりの更新ですね。タイトルでわかる通り、Architekton KANSAI 11号に建築デザイン研究室が掲載されました!! デ研が何してるか興味ある方はご確認ください。 projectについて、いくつか説明されています!!10月…

CCA建築WS2016

北九州から研究室に帰還しました。minaminoです。月末、学会で盛り上がっていた福岡で、 デ研はワークショップに参加していました。 (同時にKASEIの視察に行っていたのですが、それはまた別の機会に) 僕んちのガタ来てる14年目のFitに5人乗り込み、 7時間ド…

院試打ち上げ

こんにちは お久しぶりですね yamaguchiです昨日は市大の大学院の試験最終日でした。 2日にかけて、基礎試験、即日設計、面接お疲れ様でした。 予想を裏切られた方多かったっと思います。 当日財布を落としたり、Tシャツにslippyって書いてあったり さんざ…

デ研の模様替え

こんにちは デ研DIY部です。 お久しぶりの更新となりますね。 いろいろあってデ研内を整理しています。 棚を動かし、木材切って働き者ばかり。 afterです。 beforeは撮るの忘れてました笑 afterだけでも、すっきり感伝わると思います。 調理台ができたので、…

想いを馳せて

大阪マラソン落選以来、機嫌が悪いakutaです。久しぶりに更新します。 昼夜を問わず研究室に入り浸っているデザイン研メンバーですが、先日の七夕ではどんな願い事をしたのでしょうか。日焼けやダイエット、禁煙など身体に関する願いが多いみたいですね。Doi…

相対的流しそうめんパーティー

最近蝉の鳴き声で目が覚めるようになったfujiiです。 夏ですね。日付が変わってしまいましたが(._.) 昨日(7/5)は、デ研恒例の毎月のイベントがありました! そうめんパーティーです!ゼミが終わり、買い出しに行き、着々と準備を進めます。 みなさん要領が良…

7/4(月)の分

こんばんは、日付も変わってしまいました。 どういうわけかブログ担当になりつつあるminaminoです。 今日(昨日)は、 行きに中也を読み終えて(正直さっぱり)、 大学でルービックキューブ教えて(ルービックさん実は建築家)、 帰りに鴎外を読み始めたり、いろい…

事務所から更新しまーす!

minaminoです。 今日は宮本先生の事務所(http://www.kmaa.jp/)に泊まりです! 所員の原山さんが「らーめん行くぞ!」って仰言って 「行きましょう行きましょう!」 っていう写真です。 ちなみに今日の昼ごろ このブレースには大変お世話になりました。 おか…

ドジョウ捕獲計画!

こんにちは。水槽整備局です。大和川に仕掛けた装置を引き上げに行ってきました。 結果はエビ一匹。 ドジョウではなくて残念でした。Setoさん!これを機に、更にリサーチして次こそドジョウが捕獲できるよう期待していますね!! さて、捕獲したエビを持って…

訃報2(アクアリウム)

こんばんは。水槽整備局です。昨日6月11日(土)午後2時ごろ、 ドジョウをこよなく愛するSetoさんが コリドラス・パンダの息絶えた姿を発見。 最近元気がなかったので、当局も精一杯の介護をしましたが ドジョウの跡を追って成仏されました。 コリドラス・パン…

訃報(アクアリウム)

こんにちは、水槽整備局です。 本日6月10日(金)午前11時ごろ、 ゼミ長のSumiyoshiさんから 「水槽の中にドジョウがいません(泣)」と通報を受け、 駆けつけた当局が確認したところ、 カーペット上で意識不明の状態で発見されました。 水場に搬送して賢明な蘇…

非公式推薦図書①

minaminoです。 書けと言われてもネタがありません。 唐突にだらだらと趣味の話をします。 実は模型を作ったりするのと同じくらい、 物語を読んだり書いたりするのが好きです。 ...こう読んでみるとメルヘンな趣味ですけど いわゆる推理小説のジャンルばかり…

お久しぶり

最近更新されてなかったですね 夜分遅くに失礼します。 kajitaです。最近、事務所に行くことが多いのですが最寄駅が宝塚なのか宝塚南口なのか、わからんくなってきました。 ただそんな被害にあってるのは僕だけでなく、振り回すsumiyoshiと振り回されるminam…

焼きそば記念日

どうも 先日の誕生日で何歳になったのか忘れてしまったuedaです。 嘘です。ホントはminaminoです。 パイセン、誕生日おめでとうございます。 深夜のテンションで買った焼きそば50個を、 机にうず高く積み上げて、 先輩を祝いました。 おめでとうございました…

パラソルゼミ

こんばんは 最近とても暖かくみなさんにとってはすごしやすい陽気になってきましたね しかし、今になってまた花粉症に悩ませられているB4の川口です わるさをしてるのはカモガヤくん 本日は天候にも恵まれ、今年度初めてのパラソルゼミが行なわれました 場所…

雨ニモマケズ

はじめまして。m2のoshigeです。昨年東京から外部生としてデザイン研究室に来ました。 最近は雨の日が多く、雨が嫌いなわたしにとっては苦痛の日々です。これから梅雨に突入していくと思うと更に憂鬱です。今日はなんとなく、デ研メンバーのパソコン事情につ…

蚊取り線香の季節ですね

近頃研究室に蚊がやってくるようになったので蚊取り線香が炊かれるようになりました。そろそろ夏の予感がします。はじめまして。 先日親知らずを抜かれ顔がパンパン、顔がパンパンのM2inoueです。 痛みがひどすぎて手術後三日程はレタスとウイダーしか口にし…

深夜、こまめ隊帰還

どうも、教会研究に勤しむuedaです。 嘘です。ホントは先輩にブログくらいは更新して欲しかったminaminoです。 僕らの研究室は各学年6人ずついるので、 日直のタテ割り班は3人1チームです。 日直がブログを更新する決まりなので、 僕がパイセンの代わりに書…

今日はいい天気ですね。

はじめまして。「体にいい”食べ物”はない、体にいい”食生活”がある」がモットーのM2tuboです。 デザイン研究室にはコンロ、炊飯器、電子レンジと一式調理器具が揃っています。イベント時なんかには調理器具がフル稼働する訳です。最近はジップロックに醤油…

ハッピーバースデーな日

はじめまして。 スターウォーズを溺愛している、M2のkuboでございます。さっき誕生日だったので、M2の皆に祝ってもらいました。 プレゼントに、スターウォーズのTシャツ! とてもハッピーです。M2の皆ありがとお!3年目にして、やっとM2が仲良くなりつつあ…

たこ焼きパーティ

ご無沙汰しております、母親が当ブログを愛読しているM2のakutaです。 今年は頻繁にブログを更新しようという目標を達成できていますね。今日は倉方先生による論文指導ゼミを終え、大阪の命:たこ焼きパーティを開催中です。 本研究室では多忙ながらも全員の…

お初

イベント担当のkajitaです。 今年のイベントは盛り上げていきますよー( ̄▽ ̄)ところでみなさん、GWはどのように過ごしましたか? 今年は特に長かったですねw 後輩のボートの応援に行ってきました。 今日は、学部3回生の中間講評がありました。 しんどい課題…

景勝地「現実逃避の丘」

アクアリウム指導員minaminoです。 ...あ、ド深夜にマニアックな話ですよ。 小5の夏に4年飼ってたフナ8匹を 一夜殲滅した伝説トラウマを払拭して、 ついに60水槽/外部式/3灯で立ち上げ! さあ、気になる()レイアウトは! 地形を重視する我がデ研らしく三…

GWですね!

こんばんは! 最近音感を掴む練習をしているゼミ長兼釣り部部長sumiyoshiです!まずは簡単な自己紹介を 休める日があれば釣りをしています。昨日も行ってきました! 1日ボーッとできるのは最高ですよ! 他の趣味は、車・自作PCです。なかなか同じ趣味の人に…

眠らないデザイン研

深夜0時、研究室から更新です。今日はM1のtakaharaさんが更新しますよ!さて、今夜は雨なんですかね。 そんなことを思いながら、デザイン研究室では今夜も作業が行われていますよ!!遠くスウェーデンの地を思いながら、 模型作業と実寸スタディーを進めて…

こんにちは! もうすっかり春ですねー窓から吹き込む風が気持ちよくなってきました まぁ、「食欲の春」と言われるだけあって、7kg太ったのは仕方ないですね← 初めまして、お腹が気になる図書係のyonezawaです!簡単な自己紹介から 学部生時代はバドミントン…

デ研の始まり

こんにちは! HP係のyamaguchiです昨日まででデ研のB4の自己紹介が終わりました 毎年デ研には個性の強い人が集まってきてますね笑せっかくの機会なのでM1も自己紹介をしましょうか 初回はHP係の山口が自己紹介を デザイン歴史研究室のM1の山口です。 知っ…

選んだ未来(シナリオ)

新メンバーの自己紹介ラストです。 本日いちご100%を読破した川口です。よろしくお願いします。 まず19巻を読み終えた感想としましては東城さんはどうなるのか、 北大路さんはどうなるのか、真中くんは本当の幸せを手に入れたのか、これに尽きます。すみま…

めっちゃホルモン焼きりたい。

ちーっす。 タイトルは料理長大坪さんに向けてのメッセージっ前日、前々日と同回がブログ書いてくれました! それに引き続き「J1」ことなかじです! 自己紹介いりますか?いや、させてください 「デ研B4の粗大ごみ」 この認識があれば大丈夫です。 デザイン…

サッカーと倉方ゼミ!

こんにちはー! デ研のサッカー担当ことB4瀬戸です。初めてブログを書くので、少し緊張しています。。まず、少し僕の自己紹介をさせていただきます! 出身は滋賀県の近江八幡市です。ヴォーリズ建築と近江商人屋敷が解け合う美しい街です!みなさんぜひ1度訪…