こまめ塾改修工事着工

おはようございます、yonezawaです。


約二年前から始まった、長野県での改修工事が1日より始まりました。
僕は一昨日から現場管理として、現地に常駐しています!


これから、作業報告としてブログを更新していくことになります。
どうぞ、宜しくお願いします。


さて、初日からは既存の解体作業が始まっています。
僕は現場の傍で、図面とにらめっこしながら解体部分の指示を出しています。

1日目の解体風景です。


着々と解体されていき、実測では見えなかった部分があらわになっていきます。
『はぁぁ〜壁の中はこんなになっていたのか…』


と、感心することもあれば、


『これは…予想と違うぞ…どうしよう…』


と、不測の事態に頭をかかえることも多々あります。


これから数日間(数週間?笑)四苦八苦しながら、なんとか頑張っていこうと思います。
応援していただけると幸いです。


しかし、現場で図面を修正することになり、良かったことも多々あります!
既存の目の前にいるので、数歩歩けば実測ができる!!!
大阪で図面を書いていた時とは比べ物にならないくらい作業が捗ります!!
解体が進むほど、実測できる場所が増えていくのにも感動しました笑

やっと、軒裏の作りを見ることができました…
これで詳細を詰めることができます!


二日目の解体作業終了時には、木部の解体がほぼ終了しました。
あとは重機を入れて、鉄部の解体を行います。


最後に、僕の宿を紹介します。


...


.......


そうです、こまめ塾現場の2Fです…
思った以上に快適に生活ができてびっくりしました笑
なんだか、秘密基地みたいで楽しいです!


施主の方々も本当に良くしてくださり、
感謝の気持ちを忘れずに、これから頑張っていこうと思います!


今後、続々と現場報告をしていこうと思います。
皆様、どうぞ楽しみにしてください!

yonezawa