2009-01-01から1年間の記事一覧

飯塚レポート December☆☆

また飯塚に行ってきました♪今回は、神大のヤマやんが大阪まで来てくれて オギ車に大阪市大3人+ヤマやんで飯塚まで 行きました♪夏から数えて3度目・・・ なんだか慣れてきたのか運転してない私からみると とっても早く到着しました! (無理してたのかな・…

「澄心寺庫裏」見学会のお知らせ

設計管理が進められてきた「澄心寺庫裏」が竣工する運びとなりました。現場見学では、コンクリート屋根に終始興奮しぱなっしでした。下記、見学会の詳細です。遠方ですが、是非お誘い合わせのうえ、お越し下さい。 [見学会日時] 2009年11月29日(日)12:00〜…

ポッキー&プリッツの日

こんにちわ、上杉です。今日はとても雨が降ってます。 最近寒くなってきましたね。 宮本先生が風邪をひいてしまったみたいです。ゆっくり休んで、早く元気になってくださいね。お大事にしてください。masao

飯塚プロジェクトreport

夏に2週間滞在したのに引き続き、 10月9日〜13日まで飯塚に行ってきました☆夏の調査の不足分の調査と、セメント工場見学をしました〜飯塚の秋☆ 一面のコスモスに一同感激!! 屋根裏にのぼり、ほこりまみれでの調査です。 建築計画研究室つなぎをありがとう♪…

最近めっきり夜は冷えてきましたね。 秋ですね〜地元はそこらじゅうで 田んぼを焼いた匂いがします。なんかいい感じです。 焼き芋パーティーとかできたらいいですね。 morishi

タイフウイッカ

今日は台風の影響で午前中が休講になっていたらしいですね。けれど、今では晴天で風もそんなに強くなくいいお天気です☆高校受験だと思うのですが、国語の問題ででた、タイフウイッカという言葉を聞いた子供が台風一家と勘違いして話しが展開していく小説を思…

お疲れさま☆

10月3,4日で防災展に行ってきました! 作業を始めた段階では、 予報通り、あいにくの雨で一同途方に暮れていましたが、 途中からは天気が回復し、 無事に完成させる事ができました☆今回は、私たちゼミ生だけではなく 一般参加者の方たちと一緒に作るイベント…

明日から防災展!

明日から東京のララポート豊洲にて 防災展のシェルターフェスティバルにいってきます!これは試作のシェルターです。 (ちょっとまえに撮影しました)あいにく雨らしい...のですが。 楽しく学んできます♪てるてるぼーず作って晴れるのを祈ります☆ではいっ…

9月26日( 土) archiforum in osaka 2008-2009 第11回のご案内

2000年以降に作られた建築作品から,現在と未来の社会を読む試みを行う全13回のレクチャーシリーズ。archiforum。第11回目は、我が研究室の宮本先生が講演を行います。皆様、是非お誘いあわせの上、ご来場下さい。たくさんの方のご参加お待ちしております。…

訂正とおわび

前の日記で、オープンハウスの見学会と、ライブイベントを告知したのですが、 延期になりました。 おそらく、9月頃になるだろうと思われます。 参加しようと思ってた方ごめんなさい↓ また、日にちが決まれば告知したいと思います!!misa

告知!!

突然ですが、我が研究室の宮本先生の住宅「gather」の見学会を、 8月7日(金)に行います☆今回のオープンハウスは、 特別企画として「あいのてさん」というアーティストによる スペシャルライブを行います!あいのてさんは、NHK教育テレビのこれまでにない…

パラソルゼミ

こんにちわ、日直の上杉です。 今日は午前中にゼミがありました。 そう、パラソルゼミです。 青空のもとでのゼミはやはり格別です。 なんかこう、ビアガーデンみたいでいいですね。 ビールが飲みたくなりますね。 餃子も食べたくなりますね♡ ただやはり、わ…

おつかれさまです

7月4・5日に、年に一度の建築界の祭典?A-CUPに参加してきました。 昨年優勝し、連覇をねらった今大会・・・ 結果はベスト8で、優勝した京都けまりFCに破れて惜しくも敗退しました。 負けてしまったものの、前夜祭に試合とA-CUPのノリを存分に楽しみまし…

休講の学校

昨日の午後から、一週間休講措置となりました。 どっか行きたいなあああ!!! が。。。日直は継続です。 生協ではご飯とかパンとかが半額セール☆わぁい 工学部棟から外に出るとマスク人の多さに驚きます。 バイト先でもマスク着用の指示がでました。 マスク…

4回生

不況ですね。世間は。 ひょんなことで知り合ったシドニーのUNSWの先生がメールで There is very little architectual work around due to the global economic down turn. So my work at present consists of more construction than design/architecture. …

いまさらですが

今日は昼からゼミでした☆ 発表がなかったからそれなりに終わってゆきました。発表あったみんなお疲れさま!いまさらだけど、 GWにM1メンバー10人で車2台、はるばる四国に行ってきました♪ 天候にも恵まれてすっごく楽しい旅行だったです。ランキング 3位! …

1ヶ月

ゼミが始まって1ヶ月過ぎました。 僕達4回生もそろそろ研究室生活に慣れてきたような気がします。 気がするだけかもしれませんが。4回生はとりあえず卒業論文ですね。 若干一名以外、紆余曲折してます。 テーマ決めるの難しいですねー 先輩達を改めて尊敬し…

掲示板上の闘い

今日も掲示物が届きました。 杉コレ2009というポスターなのですが 4階の掲示板は貼るとこがほとんどありません。 たまたま居合わせたおじさん(先生?)は どうしようかねーと言いながら 先に空いているスペースをとって 颯爽と帰っていきました。 結局就活…

一ヶ月半ぶりの戯言

本年度のゼミが開始しました! 今までこの研究室を引っ張っていってくれた先輩が卒業、同時に新たに六人の四回生が入ってきたため、研究室の雰囲気もがらりと変わりました。 建築デザイン研究室の名に恥じないよう切磋琢磨していきます! まだまだ未熟な研究…

感謝。

市大も卒計が無事終わりました!!ほんとにほんとにたくさんの人らにお世話になりました。 デザイン研の先輩や、一緒に頑張ったゼミ生のみんな。 毎日毎晩、文句も言わずに手伝ってくれた後輩たち。 そして、いつも側で支えてくれたたくさんの人たち。 ぼく…

感染決闘

今日は晴れてて比較的温かいです。 こんな暖かい日は、たこしゅーに限るぜ!1週間前、この大事な時期にやってしまいました。インフルエンザです。 幸いAソ連型ではなく、B型でした。 タミフルを飲み続け、もがき苦しみ、先日復帰しました。提出まであと3週間…

新年ながら...

今日も昨日に引き続き雨。新年にも関わらず、年度末にむけて忙しい時期です。 僕は雨が大嫌いでして、そんな忙しい時期でもやる気が起こりません。昨日は体調を崩し、ゼミを休んでしまった私です。レジュメ用意してたのに。。。 慌てて、今日先生に駆け込み…

ねむい。。。

ゼミ前日は確実に徹夜になる。ちなみに僕の高校のサッカー部の監督は徹也と言う。中学は鉄男だ。 何たって今日は卒計の最終エスキスなんだから。モロッコの名物料理はクスクス。何も笑えないので、ダジャレは辞めます。 いいもん創って、卒業旅行に行きたい…

今日は...

おはようございます。 昨日の3回生の高架下課題の提出につづき いよいよ今日は4回生の卒業制作の中間発表会です☆みんな徹夜で頑張っています。どうか昼までにちゃんと仕上げれますように〜 あわよくばちょっとねれますように〜ちゃくちゃくと進んでるオギ…