こまめ塾改修工事着工

おはようございます、yonezawaです。 約二年前から始まった、長野県での改修工事が1日より始まりました。 僕は一昨日から現場管理として、現地に常駐しています! これから、作業報告としてブログを更新していくことになります。 どうぞ、宜しくお願いします…

M1のブログ書いちゃうぞ第一巻

おはようございます。デザイン研究室の料理人こと 南 彰悟です。朝から学校にいき0時の電車で毎日帰り(シンデレラ?)、規則正しい生活してます。 建築学生なのに睡眠8時間・徹夜しない系の人です。 睡眠は耳栓.アイマスク.エアウィーブの三点セットをオスス…

B4のブログを書いてみよう 最終回

こんにちは。B4の小林祐未子です。ついにB4の自己紹介も最後になりました。 私が知らない間にみんな自己紹介してて、気付いたら取り残されてました。琵琶湖県出身で、今も琵琶湖から通学しています。 新大阪駅でJRと大阪市営地下鉄の乗り換えをしていますが…

B4のブログを書いてみよう 第5弾

こんにちは!b4の白松楠です。 中国からきた留学生です。 今はすっかり大阪が好きになりました。 この前カラオケに行った時「大阪LOVER」を歌いました 笑恥ずかしながら、ボクシングをやりすぎて1年間留年してしまい、 やっと四回生に上がれました (笑)…

B4のブログを書いてみよう 第4弾

はじめまして!昨日の晩御飯はもつ鍋(ニンニク) 馬刺し(ニンニク) ラーメン(ニンニク)B4の中林です。今研究室にいるのですが、口が臭すぎてマスクしてます軽く自己紹介です。 徳島県からやってきました。ど田舎者です。 趣味はバスケとアカペラです。…

B4のブログを書いてみよう第3弾

こんにちは! 最初なんで簡単な自己紹介から。 本州の最南端 ふぐの街 山口県から上京してきました。 最近論文でひいひい言ってる立石です。卒計、卒論、合同設計が同時進行で進んでいる中で時間とにらめっこして 生活しています。 (この状況をこなしてきた…

B4の ブログ書いてみよう 第2弾

はじめまして、B4の菰口です。 和歌山県の田舎育ちです。みかんと柿と梅が大好き、田舎に帰りたいです。 今日はまたまたパラソルゼミでした。パラソルを広げていたところがちょうど測量学の実習で使う場所だったので、急遽大移動をしました…パラソルゼミは場…

B4の ブログ書いてみよう 第1弾

初めまして、B4の中野です。ブログで自己紹介なんて初めてですが、デ研のシェフが作ってくれたおいしい炊き込みご飯を食べながら頑張って書きます。大阪生まれ大阪育ち、B4では唯一、生粋の大阪人です。 好きな色はピンクです。 ちなみに持ち物でいうとMac、…

新入生歓迎会

お久しぶりです! M2になりました今年もHP係のyamaguchiです。 2月、3月と更新できず、早くも新学期ですね。 4月ももう終わりとなかなか更新できてません。 5月は頑張ります!!恒例の宮本ゼミからの新入生歓迎会です!! イベント係のKJTくんがお店を選んで…

関西建築系4大学合同講評会

M1のminaminoです。嬉しいことがあったので、報告いたします。 今日(昨日)は学部3年生の合同講評会がありました。 最優秀賞・優秀賞・佳作の、各賞をすべて大阪市立大学の後輩が独占しました! 今までひっそりと隠れて生きてきたのに、フォロワー12000人越…

突然のプレゼント

こんにちは。 M1のyamaguchiです。3日ぶりにblogです。 すっかり更新できていませんでした。私ごとですが、mac買いました。 昨日届いて、早速使ってます。 Windowsと使い勝手が少し違い、戸惑ってますね私ごとですが、今日誕生日です。 同期のsumiyoshiとyon…

話題を探す今日

こんばんは M1のyamaguchiです。 更新すること忘れてました。 話題が無さ過ぎて、困ってますね笑今日の出来事 珍しく夜遅くにFuji氏も研究室に訪れたのでパシャリ 動きのある絵が撮れていますね。 話題が無さ過ぎて、写真も適当になってます。 今日のM2部屋 …

ささやかなひととき

こんにちは なんとか3日連続更新できてます。 M1のyamaguchiです。今のところ毎日更新していますが、そろそろネタが尽きるのではないかと恐れています。 まずは訃報から 研究室で行っているアクアリウムで、えびちゃんが温度調節器で茹で上がって、お亡くな…

差し入れの応酬

こんにちは M1のyamaguchiです。今日はB4とM2の差し入れのあげ合いがありました。これがB4からの 喧嘩せずにみんなで分け合える素晴らしいお菓子のプレゼント。 M2からのお返し 選ばなければいけない。 みんながそれぞれ選びました。 ・風の谷のナウシカ ・…

目標に向かって

あけましておめでとうございます。 M1のyamaguchiです。 ずいぶんと遅くなりましたが、デ研blogおひさしぶりに更新です。1月の末が近づき、デ研内も静かに忙しさを増しています。 特にB4の卒業設計やM2の修士論文の提出締め切りが見えてきて、空気がピリピリ…

Architekton KANSAI 掲載

こんにちは yamaguchiです。 1か月ちょっとぶりの更新ですね。タイトルでわかる通り、Architekton KANSAI 11号に建築デザイン研究室が掲載されました!! デ研が何してるか興味ある方はご確認ください。 projectについて、いくつか説明されています!!10月…

CCA建築WS2016

北九州から研究室に帰還しました。minaminoです。月末、学会で盛り上がっていた福岡で、 デ研はワークショップに参加していました。 (同時にKASEIの視察に行っていたのですが、それはまた別の機会に) 僕んちのガタ来てる14年目のFitに5人乗り込み、 7時間ド…

院試打ち上げ

こんにちは お久しぶりですね yamaguchiです昨日は市大の大学院の試験最終日でした。 2日にかけて、基礎試験、即日設計、面接お疲れ様でした。 予想を裏切られた方多かったっと思います。 当日財布を落としたり、Tシャツにslippyって書いてあったり さんざ…

デ研の模様替え

こんにちは デ研DIY部です。 お久しぶりの更新となりますね。 いろいろあってデ研内を整理しています。 棚を動かし、木材切って働き者ばかり。 afterです。 beforeは撮るの忘れてました笑 afterだけでも、すっきり感伝わると思います。 調理台ができたので、…

想いを馳せて

大阪マラソン落選以来、機嫌が悪いakutaです。久しぶりに更新します。 昼夜を問わず研究室に入り浸っているデザイン研メンバーですが、先日の七夕ではどんな願い事をしたのでしょうか。日焼けやダイエット、禁煙など身体に関する願いが多いみたいですね。Doi…

相対的流しそうめんパーティー

最近蝉の鳴き声で目が覚めるようになったfujiiです。 夏ですね。日付が変わってしまいましたが(._.) 昨日(7/5)は、デ研恒例の毎月のイベントがありました! そうめんパーティーです!ゼミが終わり、買い出しに行き、着々と準備を進めます。 みなさん要領が良…

7/4(月)の分

こんばんは、日付も変わってしまいました。 どういうわけかブログ担当になりつつあるminaminoです。 今日(昨日)は、 行きに中也を読み終えて(正直さっぱり)、 大学でルービックキューブ教えて(ルービックさん実は建築家)、 帰りに鴎外を読み始めたり、いろい…

事務所から更新しまーす!

minaminoです。 今日は宮本先生の事務所(http://www.kmaa.jp/)に泊まりです! 所員の原山さんが「らーめん行くぞ!」って仰言って 「行きましょう行きましょう!」 っていう写真です。 ちなみに今日の昼ごろ このブレースには大変お世話になりました。 おか…

ドジョウ捕獲計画!

こんにちは。水槽整備局です。大和川に仕掛けた装置を引き上げに行ってきました。 結果はエビ一匹。 ドジョウではなくて残念でした。Setoさん!これを機に、更にリサーチして次こそドジョウが捕獲できるよう期待していますね!! さて、捕獲したエビを持って…

訃報2(アクアリウム)

こんばんは。水槽整備局です。昨日6月11日(土)午後2時ごろ、 ドジョウをこよなく愛するSetoさんが コリドラス・パンダの息絶えた姿を発見。 最近元気がなかったので、当局も精一杯の介護をしましたが ドジョウの跡を追って成仏されました。 コリドラス・パン…

訃報(アクアリウム)

こんにちは、水槽整備局です。 本日6月10日(金)午前11時ごろ、 ゼミ長のSumiyoshiさんから 「水槽の中にドジョウがいません(泣)」と通報を受け、 駆けつけた当局が確認したところ、 カーペット上で意識不明の状態で発見されました。 水場に搬送して賢明な蘇…

非公式推薦図書①

minaminoです。 書けと言われてもネタがありません。 唐突にだらだらと趣味の話をします。 実は模型を作ったりするのと同じくらい、 物語を読んだり書いたりするのが好きです。 ...こう読んでみるとメルヘンな趣味ですけど いわゆる推理小説のジャンルばかり…

お久しぶり

最近更新されてなかったですね 夜分遅くに失礼します。 kajitaです。最近、事務所に行くことが多いのですが最寄駅が宝塚なのか宝塚南口なのか、わからんくなってきました。 ただそんな被害にあってるのは僕だけでなく、振り回すsumiyoshiと振り回されるminam…

焼きそば記念日

どうも 先日の誕生日で何歳になったのか忘れてしまったuedaです。 嘘です。ホントはminaminoです。 パイセン、誕生日おめでとうございます。 深夜のテンションで買った焼きそば50個を、 机にうず高く積み上げて、 先輩を祝いました。 おめでとうございました…

パラソルゼミ

こんばんは 最近とても暖かくみなさんにとってはすごしやすい陽気になってきましたね しかし、今になってまた花粉症に悩ませられているB4の川口です わるさをしてるのはカモガヤくん 本日は天候にも恵まれ、今年度初めてのパラソルゼミが行なわれました 場所…