2012-01-01から1年間の記事一覧

HALLOWEEN、誕生日、小布施WS

久々の更新です^^ 書くことがありすぎます(笑)まず、 HAPPY HALLOWEEN!☆しおちゃん作☆ジャックオランタン 10月31日の23:59に乾杯しました 中身を使ったかぼちゃのお菓子(?)も美味しかったです! そして昨日はりえちゃんの誕生日でした! おめでとう!!…

実験☆

どうも、サーモグラフィーのフクダです。まあ、こんな感じのところを撮られたのですが。なぜサーモグラフィーを使っているかといいますと、 先日リアルサイズシンキングのコンペで実施が決まり、そのプレゼンのため実験を行っていたのです。 でもなかなか難…

アーキエイドサマーキャンプ準備

8月24日〜26日アーキエイドのサマーキャンプが開催されます。 それにむけて先ほどまで研究室ごった返で準備しておりました。 パースの着彩は3人がかりで。ようするにmac3台ずらりで。 プリンタ、模型、プレゼン資料などなど... 大量の荷物を箱に詰め…

京の七夕

8月4日〜13日まで京都で開催されました京の七夕にて、立石・福田のコンベ入選作品を展示させていただきました。 展示が決まってから約一ヶ月、竹と日々格闘し、250個の竹の風輪を制作、試行錯誤しなんとか竹を自立させる方法を考え、最後は炎天下朝か…

大阪3大学合同設計演習点展

どうも、8月ですね。 市大はとにかくセミがうるさくて大変です。そんなとても暑い夏ですが、 先日まで中之島のde sign deにてとても熱いイベントがありましたので報告を。「大阪中央郵便局の活用を提案せよ」 と題して、4日間にわたり大阪の建築系イベント…

AA勉強会@東京にいってきました

こんにちは。連休3日目、いかがお過ごしでしょうか。細川と井口は、昨日東京で行われた、第9回アーキエイド半島支援勉強会に参加してきました。 勉強会はアーキエイドの活動をしている各大学やグループが取り組んでいる活動報告をしあい、牡鹿半島全体の情…

happy birthday...

最近あった誕2つの誕生日。小春ちゃん。 24歳になったらしいです。 笑顔が素敵。えりちゃん。 24歳になったらしいです。 このあと日本酒あけました。 あ、私事ですがM2立石、M1福田で取り組んだコンペが入選しました。8月の京の七夕にて実施になり…

失われた街展覧会

HPのトップの方には前からアップしてもらっていたのですが、 現在、兵庫県立美術館で失われた街展が行われています。 そのなかで宮本研究室としては、岩手県釜石市の根浜という集落の模型を展示させていただいています。そこで、うちの研究室だけは他の大学…

「市大工学研究科の全てが分かる」説明会

大阪府立高専へ、大学院の説明会に行ってきました。 倉方先生と橋梁工学の山口先生、 院生三人による出張でした。 教室では、 院の概要や活動について先生方が分かりやすく、かつマイルドに説明。 その後、現役の院生が質問に応えてアドバイス!! 見事な連…

課題、コンペ終了

先週M1とB4の特別設計演習がおわり、本日各班それをブラッシュアップし、コンペ提出しました。課題、コンペ提出直前のわたわた感というのは何年たっても変わりませんね。みんな無事受け取ってもらえましたかね・・・。 これで少しは解放? いやいや、レポ…

KATSUHIRO MIYAMOTO edited by DANA BUNTROCK

こんにちは! 宮本先生の新刊出版のお知らせです! ハンカイハウスや澄心寺など宮本さんの数々の建築作品が紹介されています。 言語は英語とイタリア語です! アメリカ人のDANA BUNTROCKさんによるINTRODUCTIONにも要注目です。 DANAさんはこんな方↓ http://…

What's do you think?

Hello! The other day, I took charge of our conversation seminar in English, so I`ll inform one of this here.I took up an article about our Prof. Miyamoto’s conceptual proposal, "Fukushima Daiichi(No.1) Nuclear Power Plant Shrine" on Sunday…

おつかれさまです。

こんばんは、日直です。 デザイン研では今日も楽しく模型を作っております。 1/500の住宅の模型60個です。 すごく楽しそうでしょ?その奥では、 いつものように龍壽さんが飲んだくれています。笑明日は倉方ゼミの輪読会+B4,M1は設計演習のエスキス。 りえ…

講演会のお知らせ

明日の講演会の詳細です! - COU(大阪市立大学都市計画研究会) 2012年度第1回 日時:2012年6月1日(金)午後6時30分〜 場所:大阪市立大学文化交流センタープログラム: テーマ:東日本大震災からの復興の現状と復興計画の課題 被災から早や1年2ヶ月経過しまし…

最終エスキス

どうも塩原です。 3回生の第1課題もついに昨日、最後のエスキスを迎えました。来週はついに学内講評会。 その次の週には梅田サテライトにて合同講評会です。前回もお伝えしましたが、今回の課題はかなり注目されております。 その証拠になんと、、、、最終エ…

グルメ部

デザイン研の学生の主観と偏見をもって、大阪の美味しいお店を紹介する人気コーナー☆ 大学周辺から、おしゃれなキタやミナミ界隈まで、はたまた日本の端っこ、海外まで美味しいものを紹介するというコーナー。今回は焼き鳥とラーメンだよ!あびこ近くに「安…

写真部

M2の西村、M1の打田が勢いでカメラを買ってしまったので3人で写真撮りに行ってまいりました。 といっても僕も「カメラはF値さえわかればなんとなく撮れる」というまだまだ初心者ですが。カメラ買って4年ですが。場所は西村がおいしいパン屋さんが近くにある…

次回の倉方ゼミ、輪読会の本はこれです!『モダン・デザインの展開 モリスからグロピウスまで』 輪読会が来週の水曜日まで迫ってきているので、みんな必死に読んでいます。 同じ日の昼からは、M1,B4合同設計演習の中間講評もあります! 1グループ6人でのグ…

昨日とおとといの話

昨日は中之島のdesigndeにて、倉方塾が開催されました。 "塾長" 倉方先生とゲストの乾久美子さんをお招きしての対談and講演です。延岡駅や、浅草のビルのコンペ案などのお話を聞くことができました。 さらに倉方先生と大阪育ちの乾さんによる、大阪・関西と…

遅くなりました。

本当に遅くなってすいません。 サボってました!というわけで、GWからのイベントをザーーーっと流していきます。まずGWで模型を作り、、、東北に運んできました! 5/7の出来事です。仮設集会所での住民の皆さんへの説明会のあと、 さらに浜に戻って、住民の…

倉方塾!

来たる来週の水曜日、倉方塾、がありますね!!2012年5月16日(水) 19:00〜21:00 詳細は以下をご覧下さい。 http://designde.jp/2012/05/kurakata-juku風は九州から-1/ その予習として、今日の授業でも言ってた、乾さんの延岡の仕事について、倉方さんと対談…

青空ゼミ

今日は朝から倉方ゼミの輪読会! そして昼からは宮本ゼミ!忙しい一日でした。。。 でも天気が良かったので青空のもとゼミをしました!そのときの一枚!! saotome

ラストスパートへ

輪読会の準備は、引き続いております! 明日に向けて、ラストスパート突入中です。担当メンバー以外にも、積極的に意見を求めたりして… 盛り上がってます! ということで、明日に控えるダブルゼミと、設計演習に備えましょう(徹夜で…)soejima

5月7日

模型作業も終わって、ホット一息をつけるかとおもいきや…水曜の輪読会の準備をするM1達。しまおは5/70しか読めていません。(写真奥)こはるくんは宮本ゼミの英語の準備をしなくてはなりません。(写真手前)模型が片付いて、すっきりした共有机。りゅーじゅも頑…

出発!!

たったいま、モケイが完成して塩原が東北に旅立ちました!!長かった我々の苦悩の日々も今日で終了・・・ つまり、今日からゴールデンウィークが始まった!! だがGWは今日で終わり! ・・・今年のGWは6時間になってしまいましたが、満喫しようと思います!…

今日は何の日

今日も模型の日!! 見てください! この「楽しそうに模型を作る顔」(笑 間違いました、「楽しそうに柏餅を食べる顔」でした。 子供ですね。 でも、そこはデザイン研。 ちゃんと模型は作っていますよ♪ ちなみに今日はスーパームーン!!!月に変わってお仕置…

差し入れ

今日も遅くまで模型作業!! そんな中でも作業はサクサク進みます。というのも、今日はゼミ長が差し入れを持って来てくれたのです。 甘夏!! そして、ハム!! 本人はというと、ポートフォリオの作成に追われています。 ゼミ長ごちそうさまです。 shima

新歓!

おはようございます。 胸焼けのする金曜日。 そうです、昨晩は研究室の新歓飲みでありました。宮本さん、倉方さんに加え、 梅原先生、山口先生にもきていただき、 ゼミ生も珍しく全員集合。こんなにいるんですね、いつの間にやら。話は山口さんが在学中のデ…

食欲の春

今日は第二回倉方ゼミでした!輪読会は、得るものがたくさんありました。 他研究室の方も興味がある方はどんどん参加してくださいね! さて、今日は卒業生の彩さんが帰阪のついでに 研究室にたくさんのお土産を持ってきてくれました。 健康診断も終わり、食…

終わったー

コンタ仕上がった!夜通しの作業にこんなに人が集まって、あげてしまうエネルギーすごい 寝ます daiki