2013-01-01から1年間の記事一覧

机がきれいになりました

研究室内の美化活動進行中!今回は、長年の使用で汚れが気になっていた、長机をきれいにします。 作業風景 ※決してうどん屋の厨房ではありません after なんということでしょう 机にあった無数の傷はヤスリでキレイに落とされ、それを保護するオイルステンは…

我らが田中

見てください。この貫禄。あいちトリエンナーレの打ち上げで行ったモンゴル料理屋にて、お店の人から指名されたとのこと。流石、たなしょー。 タイのワークショップではタイ人に間違われ、今回はモンゴル。 馴染みますなぁ。卒論の調査先でずいぶんと鍛えて…

おかえりなさい!!

B4田中です。約1年ぶりにデンマークへ逃亡中だったM1塩原さんが帰ってきました!! いや〜なつかしいです。 同じ研究室生として会うのは初めてですね。 せっかくデンマークへ行ってきたということで今日のゼミは塩原さんにデンマーク報告会をしてもらいま…

研究室の日常9/28

B4亀井です。 最近、誰も日誌を更新しない、。9月も残すところ3日です。 今日も1日中研究室で作業をしていました。 夜は涼しくなりましたねー。風邪には注意を。 とか言う、僕もこの前、数日間風邪で寝込んでいました。無理は禁物です。今日はB4田中と…

あいちトリエンナーレ3

おはようございます。B4亀井です。 今日は朝からBGMに Mozartのクラリネット協奏曲を流しながら作業兼日直をしてる優雅な朝です(笑)今日の日誌はあいちで9月に1泊2日で修繕作業に行ったことを書きたいと思います。今回は、色々な出展作品を見て刺激をもら…

あいちトリエンナーレその2

B4亀井です。今回はあいちでの作業についてです。 B4+M2の1泊2日の作業でした。 今回は、島車であいちに行きました。車高が低く大変でしたが、朝:大阪を出発 昼:あいちで作業 夜:宿泊 朝:あいちで作業 昼:あいちで作業 深夜:大阪へ。結局着いたの…

あいちトリエンナーレ

B4亀井です。日誌が全然更新されていない、。 書く事は山積みなんですがね(笑)まずは、あいちトリエンナーレのことについて書きたいと思います。 詳しくは、あいちトリエンナーレのHP(http://aichitriennale.jp)を参照して下さい。デザイン研究室では、不死…

打開連合公開レクチャーお知らせ

8月12日に大阪市立大学の梅田サテライトにて公開レクチャーを行います。講師に台湾より打開連合の劉さんと建築批評家の謝さんをお招きします。非常に貴重な機会ですので、本学以外の方も是非是非ご参加を!詳しい情報は以下のチラシにまとめておりますの…

オシャレパーリィ

こんにちは。 選挙に行くと、投票用紙の書き味の良さに快感を覚える細川です。 あの紙への鉛筆の書き心地、抜群やと思いませんか??そんなんはググったらすぐ分かる訳で、ユポというプラスチック系素材のモノらしいです。 なんと、折った状態の用紙が、箱の…

デ研釣り部

先日の連休に、デザイン研のメンバーでタコ釣りに行って来ました。 僕は釣り初めて(今までイラチな性格上嫌厭してた)なので、買った!! ボロい釣り竿get さっそく愛知帰り、かつ次の愛知出張前のたなしょうcarで南港へ。 結果4人で10cmほどのアジ3匹だ…

サッカー

こんにちはB4右田です。 ちょっと遅くなってしまいましたが、日誌を書きたいと思います。 6月26日(水)@住吉体育館都市計画研究室の高橋さん主催のサッカー大会にいってきました。ただこの日はみなさん色々と用事があったようで私たちも終わりかけ15…

東京組出発、その後

こんにちはB4右田です^^昨日の日直はイベント係の浦田君と前田さんでした。 東京組が日曜に旅立ち、研究室はとても静か。あんなに忙しかったのに、一気に暇に…(*_*) 綺麗好きの浦田君は研究室のお掃除をしてくれていました。 よく、分からないかもしれませ…

終わりがあれば始まりもある

こんにちは?!B4の亀井です。やっと終わりましたよ。 学校でのコンペの模型作業!!いや、大変でした修正修正の嵐が、、。これは、深夜11時の模型の最終チェック中、、。 事務所のスタッフとデザイン研のメンバーの結晶が詰まってる模型です。 でも、。 こ…

研究室の風景

B4の亀井です。 連投です。研究室の近況をしっかりと報告します。 研究室日誌ですもんね(笑) 昨日からコンペの模型制作が始まりました。 ゼミ後に作業開始!!先輩から指示を受け広葉樹林をB4浦田と作ることに 合計500本?!いるとか、。 ほかの人は人と家具の添…

誰なん?!早朝の出来事

久しぶりの日誌の更新をします。 B4の亀井です。とある早朝のことでした。 いつものようにコーヒーを入れようと研究室に行ったら、、、、。 誰かが化学の実験をしてる、、。 緑の春雨みたいなのを裂いている、、。 これは実験じゃなくて料理か?とか思いなが…

パーティー

本日は右田と沼久内さんの誕生日パーティー! イベント係がケーキをプレゼント。りくろーおじさんごちそうさまでした。 午後からコンペの話し合いをしましたが、モヤモヤ・・・ お腹減った・・・うどんパーティー。 ということで五月女のお土産?をみなで食…

GWピクニック

細川です。連投!そしてGWには、M2の打田福田副島細川とM1沼くないで、鳥取にピクニックに行きました。 お目当てはそう、投入堂です。 建築史で知ってから、ずっと行きたかった場所!! 調子良すぎてサイン会の餌食になったりしたが笑 なんとか到着。 わらじ…

アーキエイド東京勉強会

M2になりました細川です。今年もよろしくお願いします。 先月の末に、アーキエイド東京勉強会へ私細川とB4鷹尾で行って参りました。 会場である法政大学の、これぞ東京の私学!といわんばかりのかっこいいキャンパス群に圧倒されつつ、、アーキエイドという…

長野真福寺への見学

はじめまして、今年新入研究生の韓氷です。中国の東北から来て、雪大好きな人です。 今回宮本さんのおかげで、真福寺のリノベーションの完成を見学させていただきました。 元の真福寺(本殿の外観様子) リノベーションの完成写真 (別館に白い屋根で自然的…

2013年度版、新入生歓迎会!

歓迎会やりました。 今年は人数が増えた事もあり、一段と盛り上がったようです!! 先輩後輩入り乱れて、よく食べ、よく語り、よく飲み、そしてよく眠った・・ すこぶるナイスな会でした笑 ↑二次会の終盤にて というわけで、セッティングをしてくれたイベント係さ…

韓くんの本場中国の水餃子パーティー

韓くんの水餃子パーティー&タコパ粉もんパーティーは無事終わりました!

todayは倉方ゼミ

はじめまして、今春からデザイン研で勉強させて頂くことになりました、M1の大庭です、外部からの入学ということもあり、すべてが新鮮で楽しい日々を過ごしています、 さて、本日は倉方ゼミにて修論、卒論の第一回エスキスがありました、M2、B4あわせて総…

初ゼンカイハウス!!

初めまして、B4の浦田です。 亀井くんと同じく今年から新しくデザイン研究室のメンバーになりました。 よろしくお願いします!今日は突然、さおとめサンと亀井くんとゼンカイハウスに行くことになりました笑亀井くんは初のゼンカイハウスに大興奮!?笑3人…

宮本ゼミ恒例?!のパラソルゼミ

初めまして4回生の亀井です。 今年からデザイン研究室のメンバーになりました。よろしくお願いします。 まだまだ謎だらけの研究室ですが少しずつ紐解いて行きたいです。初めての日直で初めての日誌を書けと言われても何を書いていいやら、 戯言なので思った…

本日も合同ゼミ

お疲れさまです。 本日は今年度2回目の顔合わせのゼミがありました。(笑)人数が増えて非常にうれしいです。 宮本先生は 人生のハードルを低く設定すればハッピーになれるが、 それでおさまってしまってはだめ、 おきにいくのはだめ、 先生は超えれるか超…

2013年度のプロジェクトが始まりました!

今日から新学期が始まりました!午前中は宮本倉方合同ゼミがありました。 今年から研究室の仲間入りをしたのは、 B4が7人、 外部からきた大学院生が2人、 研究生が1人。かなり研究室のメンバーが増えました!!!そして午後からは大学院生新入生に向けて…

告知!!卒業設計公開講評会&武井誠レクチャー

来る2/22に卒業設計公開講評会を行います。 ゲストクリティークはTNAの武井誠さんです。 同日、武井さんのレクチャーも行います。 ご入場は自由ですので、本学以外の方も是非ご参加ください。 当研究室からは、井口くんが選考を突破し、プレゼンを行います。…