2015-01-01から1年間の記事一覧

こまめ塾プロジェクト

ご無沙汰しております、末端冷え性のakutaです。先日、セルフビルド的補強コンクリートブロック造の小屋を、地域の老若男女が集える寺子屋へと耐震補強コンヴァージョンする「こまめ塾」プロジェクトが始動しました。 それに伴い、おととい12月1日に長野県…

ゼミ旅行in北海道&青森

お久しぶりです。 ブログ担当のurataです。一ヶ月以上経ってしまいましたが、ゼミ旅行に行ってきました! 北海道・函館〜青森といった、津軽海峡を越えての大旅行です。 函館山の軍事遺跡跡にて記念撮影 恐山。この世とは思えない絶景。 青森十和田市は素晴…

七夕まつり

お久しぶりです ブログ係のurataです 本日は7/7。 研究室では、短冊にこの一年の願いを込めて飾りました。 笹………がないので、研究室の観葉植物にくくることになりました^^; 私たちの愛するakutaゼミ長はこんな願い事を書いてました。ゼミ生みんなで剥いて…

ゼミ遠足!!

こんにちは。 ブログ担当の山口です。今回はゼミ遠足の報告です。先日の宮本ゼミではB4の卒業設計の敷地見学へ行きました。敷地を見学し、現地で宮本先生と対象者のB4がエスキースを行いました。 実際に敷地へ行くと地図上では見えないものを見つけることが…

市大の広報誌に載りました!

こんにちは! ブログ担当のurataです! なんと、デザイン研のメンバーが広報誌に載りまくりました! 現在M1でゼミ長でもあるakutaくんや、同じくM1のkuboさん。 卒業設計がいろんな賞を取りました。そして、M2のkamei君。 以前のブログでも報告しました、大…

パラソルゼミの季節ですね♪

こんばんは、ブログ担当のurataです! ゴールデンウィークが明けて、暑すぎず寒すぎず、、とても過ごしやすい5月です!(更新は6月ですが……汗) BBQやキャンプ、レジャーにも最適ですね! さてさて。 デザイン研では毎年恒例となりました、パラソルゼミの季…

餃子パーティーしました!

こんばんは、ブログ担当のurataです! 先日、もろもろのプロジェクト打ち上げということで、研究室で学生主催の餃子パーティーをしました! ゼミ生(特にM1)が限界を超えて頑張っていただけあって、打ち上げも大盛り上がりでした!餃子の種をみんなで包みなが…

学内コンペがありました!

こんばんは、ブログ担当の浦田です! 少し遅くなってしまいましたが、コンペの結果の報告です!3月に、「庭ラボ 学生アイデアコンペ」という学生コンペがありました。 このコンペは大学が学生と協働で、旧教養地区にある北食堂前の空きスペースを誰もが快適…

デ研スタートしました!

初めまして、新ブログ担当のB4の山口です! この4月からデザイン研究室に所属しました!!ゼミが始まり、慣れない環境に戸惑っていると、あっという間に4月も終わりかけています。あっという間に過ぎてしまった4月を振り返りたいと思います!まずはたこパ! …

ゼミ新体制、始動!

こんにちは! ブログ担当のウラタです。 新年度! 我らがデザイン研究室も新しい仲間たちを迎えて、スタートしました! 新年度の始まりということで、合同ゼミを行いました。(普段は宮本ゼミ、倉方ゼミと分かれています)今年の新B4の人数は……なんと8人! ゼ…

卒業式前夜祭、卒業式がありました!

こんばんは! ブログ係のウラタです! 3/24(火)に大阪市立大学の卒業式、大学院修了式がありました。 デザイン研のB4の4名、M2の6名も無事に卒業することができたようです。 本当におめでとうございます!! さて、今年は卒業式の前日、3/23に卒業式前夜…

市大MAPファイル完成しました!

こんにちは、ブログ係の浦田です。 研究室の有志メンバーで市大MAPファイルをつくりました。広報室さんからの依頼で、新入生に配れるようなキャッチーなデザインのMAPづくりを目指しました。これが完成したMAPです!最終的に、ファイルの裏表で二つのデザイ…

第3回大東建託賃貸住宅コンペの結果報告

こんにちは、ブログ係の浦田です。 今回は嬉しい報告です! デザイン研の一員であるM1亀井君が、第3回大東建託賃貸住宅コンペにて優秀賞を受賞しました。 亀井君は広島工業大学の川口祥茄さんと共同でコンペに挑み、「空中賃貸住宅」を制作しました。 なん…

卒業設計 公開講評会がありました!

以前お知らせしていた、卒業設計公開講評会の結果を報告いたします!我がデザイン研究室からは、4人中4人が公開講評会へと進む事ができました。 ゲストクリティークとしてお越しいただいた五十嵐淳さんを交えてのアツい議論に、会場も大盛り上がりでした! …

卒業設計・修士論文提出!!

年度末らしい風景をお届けします。2月12日にB4の卒業設計の提出 2月13日にM2の修士論文の提出 がありました。 製図室に卒業設計の模型と図面が並びます。 提出直後のM2の方々たち。お疲れさまでした。ここで、宣伝です。 2月20日に大阪市立大学2…

模型搬出

M1亀井です。今日はデザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)にて、宮本先生が展示している「福島第一原発神社」と「芦屋川左岸堆積体」の搬出作業をしました。M2:沼久内・塩原 M1:浦田・亀井・鷹尾の5名が17時の閉館と同時に搬出作業をスタートさせ…

卒業設計最終エスキース

お久しぶりです。M1の亀井です。1月16日@工学部中講義室 4回生の卒業設計の最終エスキースが開かれました。 (僕はTAとして、講評会のタイムキーパーしました。)今回は最終のエスキースと言う事もあって、建築学科の教員総出で4回生の卒業設計に対し…

明けましておめでとうございます

2015年、明けましておめでとうございます。お久しぶりです。久しぶりにブログ更新します。(これからは精力的にブログ更新していきます。orz) デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で行なわれている展示に関する宣伝です。 宮本先生が展示する作品…