昨日とおとといの話

昨日は中之島のdesigndeにて、倉方塾が開催されました。


 "塾長" 倉方先生とゲストの乾久美子さんをお招きしての対談and講演です。延岡駅や、浅草のビルのコンペ案などのお話を聞くことができました。
さらに倉方先生と大阪育ちの乾さんによる、大阪・関西という都市論も繰り広げられ、ここでしか聴けない話題に会場は盛り上がってました!

ちなみに乾さんの雰囲気は、延岡駅のプレゼンで使われていた自画イラストそのまんまな感じでした笑



そして、一昨日の講演会後は村野藤吾の宝塚カトリック教会を、デザイン研メンバーと宮本アトリエの方々、西沢立衛さんも交えての遠足チックな建築ツアーがありました。

方向によって印象の違う、表情豊かなファサードと、外観からは予想のつかない内部の空間(特に、触り心地の良さそうな滑らかな天井)が魅力的でした。




振り返ってみると、結構濃い日々を過ごしてますね。
というわけで本日は、良い陽気の穏やかな一日でした〜♪