建築学生の遠足のしおり

こんにちは。デンマークの人です。
前回のブログの最後で、また来週と言っておいて、数ヶ月経ちました。更新を楽しみにしてくれていた読者の皆さん、そんな奴らおらんでしょう。

楽しかった春休みも終わって、いよいよ新学期が始まりましたね。宮本先生、倉方先生の偉大なる2トップ体制2年目で、充実した日々の始まりですね。そんで気持ちは早いけど、春休みが終わって、次は夏休みっていう輩もおるでしょう!夏休みはどっかに旅行しますよね。そこで、今日は、建築の知識を身につけつつ旅行の計画も練れるという、スーパーな情報を大放出します。

主にヨーロッパの情報になってしまいますが、建築学生の海外旅行といえばヨーロッパでしょう。間違っても卒業旅行でインドに行って、全員カレーのスパイスにやられて、ダウンして、しまいには点滴しに病院行くなんてことは無いようにしましょう。

まずは、日頃のインプットを怠らないことが大切です。

http://maps.google.co.jp/google map)
そこで役立つのがGoogle mapさんです。行きたいと思う建築があれば、Google mapにプロットしてみましょう。建築だけじゃなくて、ギャラリーやらカフェやら服屋やらホテルやら友達の家やら、なんでもええからプロットしてみましょう。メモ書きも出来るし、めちゃくちゃ便利です!もちろんヨーロッパだけじゃ無くて、日本でも。参考までに、僕のベルリンマップを公開します。

青が建築、紫が美術館、赤がギャラリー、緑が食べ物系で、ピンクがファッション系、黄はデパート…何でこれプロットしたんやろ?ってたまになります。


あ、そうだ、飛行機を予約しよう。
http://www.skyscanner.jp/(スカイスキャナ)
http://www.momondo.jp/(momondo)
この2サイトのどちらかチェックすれば、飛行機情報は網羅できる。と思います。
でも1ヶ国とか2ヶ国程度、メジャーな国を回るのであれば、日本の旅行会社や生協のツアープランに申し込むのが1番お得です。でも…やっぱり自分で予定組みたいですよね〜


次は、ヨーロッパに着いてからの国間、都市間の移動。
http://www.easyjet.com/easyjet
格安の飛行機。長距離の移動は飛行機がオススメです。僕はよく利用しますが、なんせ機体が小さいので、天候が荒れてると、とんでもなく揺れます。死にそうになります。でも安いし、早い!空港には2時間前に着くのが鉄則ですが、無茶すれば、1時間前でもなんとかなります。Easyjetはチェックインカウンターが閉まるのが出発の45分前やし、最悪それまでに着けば…なんて思ってるとそのうち痛い目に遭います。やっぱり2時間前必着。

http://www.railohshu.jp/railpass(ヨーロッパを鉄道で旅しよう!)
http://www.eurail.com/home(ユーレイルパス)
いわゆる電車乗り放題チケット。上が日本語用で、下がEurailのHP。値段が微妙に違うので注意。多分、今なら下のサイトで買った方がお得。なんだかんだ言っても、電車が便利。でも、イタリアとかポルトガルとか、国によってパスを利用するよりも、学生割引や他の交通機関を利用した方が安く済む場合もあるので、その辺は要チェック!

http://www.raileurope.com/(Rail Europe)
http://www.railohshu.jp/rail/(Maxvista)
ヨーロッパ版の“乗換案内”。ここで電車の運行状況と料金の確認が出来ます。下のMaxvistaのサイトは日本語で表示されてめちゃくちゃ便利なんですが、マイナー駅が表示されないことがあるので、気をつけて下さい。もし、日本でチケットを予約してから行きたいっていう慎重派の人は、ヨーロッパ各国の国鉄がそれぞれ運営してる、“乗換案内”があるので、そこから予約するのが1番安いです。特にフランスは早割がかなりお得なんで、30日以上前に予約するとほぼ半額になったりならなかったり。Maxvistaは検索限定で。ここでチケット買うのはオススメしません。

http://www.eurolines.com/(Eurolines)
一応、バス。バスの良いとこはなんと言っても安い!でも、やっぱり疲れるし、移動に時間がかかるので、うまく使わないと貴重な時間を失うかも……夜行で効率良く移動したい!っていう人には超オススメ。


あとはホテルかな!ホテルを予約するサイトは山ほどあるけど、僕のオススメはこいつらです。以下の5つのサイトをうまく使いこなせば1泊平均1500円くらいに押さえて旅行出来るかも。
http://www.expedia.co.jp/(expedia)
http://www.agoda.jp/(agoda)
一般的なホテルを予約する時はこの2つをチェックすれば十分だと思います。たまーにホステルより安い激安ホテルとかもあるので、要チェックやで!どちらも日本語対応。

http://www.hostelsclub.com/(Hostel Club)
http://www.hihostels.com/(Hostelling international)
安く済ませたい人へ。ホステル。安いし、出会いあり、ハプニングありで、思い出作りにぴったり!!!!!!!お湯だけは出てくれ!

http://www.airbnb.com/airbnb
最後に個人的に1番オススメのサイト。自分の家の余っているスペースや、自分が出かけて、居ない時に部屋を貸し出して、旅行者を泊めてあげるという画期的なサイト。誰でもホテルのオーナーになれる!もちろんアタリハズレはかなりあると思います。たまに劇的に安いとこがあるので、節約にもなります。運試し!


建築遠足に行きたいけど、何処に何があるのか分からない。っていう人を大いに助けてくれるサイト。
http://www.mimoa.eu/(MIMOA)
現代建築検索エンジンです。iPhoneのアプリでも出ているのでご存知の方も多いかもしれませんが、iPhone版よりも圧倒的に便利です。ただ、特定の建築家や、近代以前の建築を探すとなると、まだまだ情報量が不足しています。

ざっとこんなところだと思います。建築学生の遠足に終わりはありません。Google mapは公開も出来るし、特定の誰かと共同で編集することもできます。ぼうけんも出来るし!
応用すれば、色々使い方が見つかるはずです!皆、オリジナルのマップを作り上げて下さい!新学期楽しんで下さい!!ではまた来週!

そういえば…
先日、ロッテルダムに旅行した際、オランダ建築協会の中にあるブックショップで「KANSAI6」を発見しました。和書、邦訳つきの書籍は雑誌を除けば、ほとんど見かけ無かったので、KANSAI6への注目度の高さを窺わせます。KANSAI6注目されてますよ!!ソウル→大阪→北京と来て次はロッテルダムか!?KANSAI6!