木曽プロジェクト

こんばんは、日直のにしむらです。

本日は木曽プロジェクトのご報告をしたいと思います。

このプロジェクトは長野県・木曽福島にある旧営林場を耐震補強も兼ねてコンバージョンをしようというもの。
そしてもちろん営林場近くにある木で作る予定です。
今回は滋賀県立大学の陶器先生の研究室のみなさんと共同で8/31〜9/2実測調査をしました。


日を追いつつ調査風景をリポートします!


一日目


事件1:徹夜でみささんとガールズトークをしていたにしむらとあやさんは車では爆睡。
  2:途中のようろうSAでもりしさん財布を忘れる。
     →旅中ずっとようろうSAの人とコンタクトをとらなければならないことに。。。
  3:クモの巣どっちがとるかの譲り合い合戦が密かに繰り広げられる。


こんな建物です。


裏山から撮った写真


正面のエントランス


内部はアールデコ調の装飾が施されていてなかなかかわいい感じです。


こんなもちおくりとか



こーんな階段とか



こーーんな窓とか


平面、断面、ディテールのチームに分かれてひたすら測ります。
長野と言えども昼間は暑くてへとへとになりました。
調査終わりの温泉は格別です☆



懇親会
蔵と古家を改装したおしゃれなお店でイタリアンとお酒を頂きました^^



右手のコンクリートのように見えるのが蔵の壁で、左手の木造の部分が古家の壁です。二つくっつけちゃったわけです。ちなみに横の蔵はバーです。



奥手にもりしさんとあやさん。右手にあるブルーベリービール、とても美味しいのです!ビールとワインの中間というか癖が無くて、しかもフルーティーすぎず、おいしかったです!



二日目


事件:滋賀県大の微振動実験中は30秒誰も動いちゃいけないことになってるのに、陶器先生がっつり歩いてるー! 
   いいのでしょうか。笑    


滋賀県立大のみなさんは、土台基礎・床下・天井など構造を調べていました。


私たちも天井や床下に入らせてもらえることができてとてもいい経験になりました。


屋根裏で 真っ黒になる りゅーじゅさん


床下を 覗いて見てる もりしさん


床下で 何か見つけて にんまりさ


しかし、、、暑い。天井はとても暑かった。。。
滋賀県大のみなさんは一日中潜っているのでデトックス効果で肌ツヤツヤになっていました。



3日目


事件:とうとう帰りにようろうSAに寄ることが不可能とわかる。もりしさん、どんまい!



ずーん



どーん



でーん



そんなこんなで測定を終え、帰りは澄心寺へ向かいました。


和尚さんの厚いもてなし、陶器先生による構造クイズ、日本大学の学生さんとの交流など勉強になりました。



もりしさん、登ったものの、後に降りれなくなってぷるぷるしてました。


後日、お財布は郵送してもらったそうです^^

今はみんなで図面を描いている最中です。
がんばりましょー☆