日本文化デザイン会議2010 アートプロジェクトwith北本ビタミン

こんにちは、マミです。
今回は、9月26日〜29日の間、先生のプロジェクトである「日本文化デザイン会議2010 アートプロジェクトwith北本」の手伝いを埼玉県北本市で行ってきたことを報告します。

今回のプロジェクト 第2フェーズのデザイン研メンバーは今村(M2)、洲崎(M2)、内藤(M2)、内集(M1)の4人です。

現地では、dot architectsの大東翼さんと八百光設計部の垣内光司さんの指導の下、作業にあたりました。
男の子は力仕事が大半で、床を張ったり、鉄筋でエア暖炉を作ったり、ブランコを作ったり、女の子は藁女隊として、藁でベットを作りました。
基本的にその場所にあるもので作っていきます。




枠の向こう側は栗の木が栽培されており、別世界。枠の中には、これからドアが入ります。



藁を編み…、



「木の又座布団」を作ったり(先生も楽しそう)…、



「藁のベット」を作ったり…。


藁のベットに寝ると、こんな木々が見え、

展覧会中はここに映像を投影します。


こんな感じで昼は過ごし、夜は、大きな空家で1日に1粒ハイチュウを支給してくれるボスこと垣内さんとともに1つの小さなちゃぶ台を囲み家族のように過ごしました。

夜のご飯は鉄板しかないので、
1日目 焼き肉+ビール
2日目 お好み焼き+ビール
3日目 お好み焼き+ビール

3日目にもなれば、うっちーもこんなにお好み焼きをうまく焼けるようになりました。


今回は雨も多く、大変な作業となってしまったが、とても楽しく作業出来たのも大東さんやボスのおかげです。本当に感謝!!

まだまだ第3フェーズが残っています。第3フェーズの作業をするメンバーも頑張ってきてね。

そして、展覧会は10月9日(土)〜11日(月・祝)です。
詳しくは、
http://kitamoto-vitamin.net/japan_inter_design_conference/

展覧会中、「鳥人」という展示を誰が行うのかも、乞うご期待!!