講演会のお知らせとゼミ長

sioです。

まずは講演会のお知らせを。

必見です。

4/25(水)18:30-20:00(開場18:00)
大阪市立大学梅田サテライト

にて、京都工芸繊維大学の笠原一人先生による講演

「オランダに見る建築リノベーションの現在」

が行われます。

僕個人としても、今やっている設計が北加賀屋のリノベーション。
TAをしている3回生の課題も大阪中央郵便局のコンバージョン。
更にゼミでも、リノーベーションに関する研究が行われる模様。

なんともリノベ・コンバージョンばかり考える日々。。。
これは行くしかないと。

そしてなんと参加費無料!!!!!!
ゲキアツです。

この日記の最後に笠原先生のコメントと会場の住所をのせますね。


では日記。

少し前になりますが、うちのゼミ長が就職活動で東京に行きました。
こんな格好で。

就職活動って大変なんですね。
しかも模型が壊れてそれでプレゼンしたらしい。笑

笑えれんか。笑

そんな話はおいといて。

先ほどの講演会の会場の住所です↓
大阪市北区梅田1-2-2-600(大阪駅前第2ビル6階)

もう一度いいます。
参加費無料です。つまりただ。
こんなお得な話はないでしょう。

以下、笠原先生のコメントです。

近年、オランダの建築リノベーションが面白い。政府が古い建築の有効活用を政策に掲げていることも後押しして、各地で興味深いリノベーションが実現している。その手法は多彩で、日本では考えられないほど大胆かつ面白いものが目立つ。ヨーロッパの中でも際立っている。環境や法制度が異なるため、同じことを日本で実現するのは難しいかもしれない。しかしそのデザイン上のアイデアは、日本でリノベーションを考える際にも参考になるだろう。スライドで様々な事例を見せながら、オランダにおける建築リノベーションの手法を紹介したい。